ガス自由化による選択基準

注目記事

ガス自由化による選択基準

慎重に選ぶことが大切 電気に引き続き、ガスの自由化も始まりましたね。電気に引き続き、ガスも自分で好きなガス会社を選べるようになって、「別のガス会社に変えたほうが良いのかな?」「ガスの自由化のメリットって何だろう」という疑問を持っている方も少なくないのではないでしょうか。今まではガス会社は政府が決めた209社が都市…

詳細はコチラ

ガス自由化による料金的メリット

ガス自由化で料金プランは大きく変化! 2017年4月より、ついにガスの自由化が実現しました。電力自由化でも、多くの企業が新規参入し、料金競争が行われていますが、ガスの自由化でも、消費者にとって一番の期待は、やはりガス料金が安くなることではないでしょうか。今回のガス自由化によって、ガス会社はもちろん、電力会社も多く…

詳細はコチラ

記事一覧

2017年07月07日
ガス自由化による選択基準を更新。
2017年07月07日
ガス自由化による料金的メリットを更新。
2017年07月07日
ガス自由化による今後の展開を更新。
2017年07月07日
現時点でのガス自由化による恩恵の有無を更新。

カレンダー

2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

慎重に選ぶことが大切

電気に引き続き、ガスの自由化も始まりましたね。電気に引き続き、ガスも自分で好きなガス会社を選べるようになって、「別のガス会社に変えたほうが良いのかな?」「ガスの自由化のメリットって何だろう」という疑問を持っている方も少なくないのではないでしょうか。今まではガス会社は政府が決めた209社が都市ガスの販売を行っていて、それがさらに地域に1つに絞られていました。それが自分で自由に選べるようになったことでいろいろなメリットがあります。
ガスの自由化のメリットは何といってもガス料金が安くなることでしょう。以前は地域独占だったガスですが、ガス会社が独自に値段を設定できるようになり、セット割やいろいろな割引を行えるようになりました。そのため、選ぶガス会社によっては今よりもガス料金が大きく下がる可能性が高くなります。
様々な料金メニューが増えるので、それぞれの家庭に合わせてプランを選択でき、お得にガスを使えるというのは大きなメリットですよね。ガス料金を含めた光熱費は家計でも比較的大きな割合を占めていますし、節約したい項目でもありますから、自分でガス会社やプランを選択できるというのは家計にとってありがたいです。このように大きなメリットはありますが、自己責任になりますので、失敗した!ということがないように慎重に選ぶことが大切ですよ。

ガス自由化により生まれる競争とサービスとは

いろいろな分野の自由化が次々実現するようになって、これまでほぼ独占していた大手企業が、この自由化により、利用する国民が業者を選択ことが可能になりました。これによって新たに別の業者が参入するようになったりして、競争が生まれるようになりましたので、確かに経済が活性化されますし、それによって少しでも生活費が安くなるのであればそれはとても嬉しいことです。その点でガスの自由化が話題に上ることが多くなりました。電力もそうですが、このガスというのも、オール電化ではない限り必要であり、毎月かなりの費用を支払っているに違いありません。
それでこの自由化ということにより、業者も他社に負けないように、サービスをよくすることや、料金という点で優位性を保つことができるようにしたり、あるいは様々なプランを打ち出すことで、他のサービスとのセット利用をすることがさらなるお得感を得ることができることをアピールしています。
ガス自由化はまだ始まったばかりということで、とりあえず様子を見ながらじっくりと他社との比較をして、いずれはよりお得と思えるものを見極めて、今利用している業者から別の業者へとチェンジをするができるでしょう。

オススメ記事

ガス自由化による今後の展開

ガスの自由化が始まります 2016年の小売全面自由化に伴い、電力から始まり今度はガスも自由化が始まります。既存の地方企業や、大手企業の参入などさまざまな可能性が考えられますが、一体何を基準に選べばよいのでしょうか。電力自由化を例に考えると、まずは料金プラン。各社競争に打ち勝つため新しいメニューが出たり、これまでの…

詳細はコチラ

現時点でのガス自由化による恩恵の有無

ガスの自由化の恩恵は受けられる?! 電気が自由化されたことは記憶に新しいですね。その際には、オール電化住宅にすることで、電力自由化で恩恵を受けられます!!と宣伝をしたために、多くの方に知られました。なんと2017年より、ガスまで自由化されるって知っていましたか?ガスを自由に選べることにより、今よりもガス代が安くな…

詳細はコチラ