現時点でのガス自由化による恩恵の有無

注目記事

ガス自由化による選択基準

慎重に選ぶことが大切 電気に引き続き、ガスの自由化も始まりましたね。電気に引き続き、ガスも自分で好きなガス会社を選べるようになって、「別のガス会社に変えたほうが良いのかな?」「ガスの自由化のメリットって何だろう」という疑問を持っている方も少なくないのではないでしょうか。今まではガス会社は政府が決めた209社が都市…

詳細はコチラ

ガス自由化による料金的メリット

ガス自由化で料金プランは大きく変化! 2017年4月より、ついにガスの自由化が実現しました。電力自由化でも、多くの企業が新規参入し、料金競争が行われていますが、ガスの自由化でも、消費者にとって一番の期待は、やはりガス料金が安くなることではないでしょうか。今回のガス自由化によって、ガス会社はもちろん、電力会社も多く…

詳細はコチラ

記事一覧

2017年07月07日
ガス自由化による選択基準を更新。
2017年07月07日
ガス自由化による料金的メリットを更新。
2017年07月07日
ガス自由化による今後の展開を更新。
2017年07月07日
現時点でのガス自由化による恩恵の有無を更新。

カレンダー

2017年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ガスの自由化の恩恵は受けられる?!

電気が自由化されたことは記憶に新しいですね。その際には、オール電化住宅にすることで、電力自由化で恩恵を受けられます!!と宣伝をしたために、多くの方に知られました。なんと2017年より、ガスまで自由化されるって知っていましたか?ガスを自由に選べることにより、今よりもガス代が安くなれば、家計に本当にありがたいですよね。
では、そのガスの自由化による恩恵は全ての人が受けられるのでしょうか。実は、残念ながら都市ガスのガス管が通じている方だけなんです。プロパンガスしか使えない地域はそのままプロパンガスを使用することになります。既にどこのプロパンガス会社を使うかは自由なので、ある意味プロパンガスは自由化されています。ガスの自由化とは、都市ガスの自由化ということなんですね。
今までのガス会社だけでなく、電力会社や携帯電話会社など様々な会社がガス事業に参入する予定です。それにより、新しい料金体系ができたり、各社の競合が激しくなるために、お得なサービスやプランも増えるでしょう。今までよりも手軽に自分にとって安いプランのガス会社を選べるようになればいいですよね。特に冬寒い地方のご家庭はガス代が高いと思うので、ガス自由化が楽しみですね。

電気の自由化の次はガスの自由化です

2016年に電気の自由化が始まったと聞いたのですが、そしたら2017年には都市ガスの自由化が始まっているのですね。ガスの自由化というのはどうも想像しにくいことなのですが、簡単にいえばこれまで1つの都市でガス会社が地域で独占的に商売していたのが、今後はいろんな都市ガス会社を選べるようになるってことです。
都市ガスがお得になってくるのは利用者にとって、恩恵のほうが多そうですが、今まで独占的に経営してきた東京ガスみたいな大手ガス会社は、割を食う感じもあるようですね。都市ガスの導管というのは、これまで通り各家庭に1本つながっているものは変わらない状態なので、新規に工事する費用もかからないとのことです。べつにガス管が横に増設されるみたいなことではないので、それなら安心します。
ガス料金は今でも、安いところはかなり安い料金設定だと感じられるのですが、新規参入の他社がもっと安くするとなると、そちらを選びたくなるのが、世の中の節約志向なタイプです。ガス会社が、既存の会社の他に新規参入してくることになると、ガス会社の料金プラン、サービスなどを、住民側が今よりもっと選べるようになってくるのは、確かにお得な感じがします。そして今後はLPガスの方も、変化が出て来るのかについては、LPガス利用者にとっては気になることです。

オススメ記事

ガス自由化による今後の展開

ガスの自由化が始まります 2016年の小売全面自由化に伴い、電力から始まり今度はガスも自由化が始まります。既存の地方企業や、大手企業の参入などさまざまな可能性が考えられますが、一体何を基準に選べばよいのでしょうか。電力自由化を例に考えると、まずは料金プラン。各社競争に打ち勝つため新しいメニューが出たり、これまでの…

詳細はコチラ

現時点でのガス自由化による恩恵の有無

ガスの自由化の恩恵は受けられる?! 電気が自由化されたことは記憶に新しいですね。その際には、オール電化住宅にすることで、電力自由化で恩恵を受けられます!!と宣伝をしたために、多くの方に知られました。なんと2017年より、ガスまで自由化されるって知っていましたか?ガスを自由に選べることにより、今よりもガス代が安くな…

詳細はコチラ